復活!![ThinkPad R31]
2010-06-14


最近、トラブル続きの俺のジャンクパソコン達だが、 1 ヶ月ほど前にも 1 台トラブルに見まわれた。それが、この ThinkPad R31 である。


禺画像]

この ThinkPad R31 は、1, 2 年前に「起動パスワード付き」ということで入手したものである。幸いにもスーパーバイザーパスワードはかかっていなかったので、起動パスワードのみはずして、しばらくは実家用に使用していたのだが、他のもの (Dynabook E7) に入れ替えたので、たぶん半年以上はさわっていなかったものである。

それで、1 ヶ月位前にふと思い立って起動してみると、なんと、キーボードの半分位が反応しなくなっていた。ただほっといただけなのに、、、
それで、まずは原因の切り分けからと思い

1) 外付けのキーボードで操作→問題なし
2) キーボードを他のと交換→問題あり
3) このキーボードを他のに付けてみる→問題なし

どーもマザーボードに原因があるみたいなので、バラバラに分解して調べるも、俺のスキルではわかるわけでもなく、、、仕方なくオークションをしばらくチェック&入札していたら、マザーボード (というか下半身ごと落札) を比較的低価格で落札できたので、交換して無事復活したものである。

ただし、これにはちょっとしたオチがついていて、

禺画像]

こんどは、本当にスーパーバイザーパスワードがかかっていた。だめもとで出品者の方に聞いてみようかとも思ったが、「ジャンク」を承知の上で入札したものでなんとなくルール違反のような気がしてやめておいた。BIOS なんてあまりさわらないし「Thinkpad 機能設定」からもある程度は設定できるのでこのまま使う (たぶん使わないと思うが、、、) ことにした。

[ジャンク]
[パソコン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット